【備忘録】SRMDiv1Easyを20問埋めてみたら

はじめに

最近、SRMDiv1Easyを20問解いたので、そろそろ何か書き残しておこうと思います。
殆ど自分用なので、かなりひどい文章です。ご容赦ください。

1.SRMを選んだ理由

・読みやすい問題文が多い
・実装が軽い
・良問が多い
・難易度が安定している
・↑のこともあり、TopCoderのレートを上げたくなった
・時間で得点が変わる&英語だから緊張感を得られる

2.Div1Easyを選んだ理由

・最初の方針が合っていれば解ける/嵌ると解けない
 →方針を合わせる練習になる
・1~2時間で解ける問題が半分くらいある
 →ギリギリ解けるのが面白い
・想定解は自分でも分かるくらい簡単
 →解説で分かると悔しい
・実装が軽い
 →お手軽

3.解くときの方針

手順
①1~2時間解いてみる
②解けなければブログ解説の解法だけを見る
③理解できなければ実装もチラ見する
④理解した(クリアだ!簡単だ!と思えた)ら実装して通す(必ず通す)

心得
・証明不能な貪欲は大体嘘貪欲
・簡単な考察&軽実装で解ける(そうでないものは捨てる)
・必ず解けると思う、ただしあきらめも肝心(無理に通そうとしない)
・本番の環境に近づけるため、新しい問題からやる

4.埋める前に思ったこと

・闇雲に埋めてもダメ
・意識して埋めてれば実力は上がりそう
・どのくらい??
・というより長続きするの?(AOJ埋めは3日坊主で終わった)

5.埋めてみて思ったこと

・実力は微妙に上がった気がする
→考察の個数が「1つ」から「3つ」くらいになった
→埋める前に嵌った問題は、やはり嵌ったので微妙
・ギリ解ける問題解いてる時は勝手に集中してた
・細々とだが続いている
SRM(するめ)には中毒性がある

6.最後に

とりあえず、SRM600台は埋める予定。
これで解ける問題が増えたらラッキーなんだけど世の中そんなに甘くなさそうだ。